Z世代の現役高校生とカンロが共同開発!飴の価値を再認識する、新たなキャンディ「透明なハートで生きたい」発売中! 新商品発表会にティーンズメンバーが潜入!

Z世代の現役高校生とカンロが共同開発!飴の価値を再認識する、新たなキャンディ「透明なハートで生きたい」発売中! 新商品発表会にティーンズメンバーが潜入!

JKメンバーのらいむです!

今回は、カンロさんが現役高校生と共同開発したという新しいキャンディの新商品発表会にお邪魔させて頂きました!一体どんな商品になっているのでしょうか。余すことなくお伝えできればと思います!

現役高校生と共同開発!「透明なハートで生きたい」発売!

《カンロノウハウ現役高校生感性かし、Z 世代発想1 かけて開発

カンロでは、グミ製法応用した「マロッシュ」をはじめZ 世代ターゲットにした商品積極的発売。しかし近年、見にもえるグミ」 SNS 中心話題となる中、「ハードキャンディ」ばれるレンドはここ数年停滞しており、若年層にははあまり魅力のないお菓子”じられてしまっている現状があるようです。そこでカンロは、10 原体験りたいという意思から価値げるべくZ世代 原体験共創プロジェクト」発足しました

《10数回に渡り実施された女子高生との座談会

Z世代にとって菓子というよりアイテムという認識であり、その商品からコミュニケーションまれるか重要であること、また、日常生活のつながり愛情安心しているということが判明。実際の商品開発にも Z 世代の意見を取り入れるため、“今を生きる 10 代”という分野のプロフェッショナルである現役高校生でモデル/タレントの 3 名を『キャンディディレクター』に任命し、商品のコンセプトやメッセージ、飴のフレーバーからパッケージまで、約半年間にわたり会議や試作を重ねながら開発。

じんわりが、らぐ気持ちに透明ハートキャンディ

飴粒 SNS のスタンプなど日常で触れる機会が多い「ハート」型、色味雑貨などで人気の「透明」揺れる気持ちが晴れやかになるようにという想いを込め、ハートの形状で気持ちそのものが固まった様子を、半透明な色でクリアになった気持ちを表現製造工程で気泡が入りやすい飴粒において、透明感を出すことが特に難しかったとのことで、 120に及ぶ試作を重ね商品コンセプトに合う、納得のいく色合いを実現したそうです。フレーバーは懐かしさと安心感があり、青春を彷彿させるクリアソーダ味す。商品名からあえて飴らしさを排除しました。ハッシュタグを付け SNS などで誰かに共有したくなるセリフのようなフレーズになっています

気分 6 種類パッケージ裏面表面デザイン連動したストーリーが!

青春をイメージした気持ちが明るくなる青を基調としたデザイン表面の円窓から中身の飴粒が見える仕様で、裏面にはそれぞれ表面デザイン連動、ポジティブな気付きを与えるストーリーが記載されています。どれも綺麗で学校に持って行きたくなるデザインになっています。

Z世代 原体験共創プロジェクト」プロジェクトリーダーの河野さんにインタビュー!

らいむ:本プロジェクトでの一番の学びは何でしたか?

河野亜紀(以下・河野):お菓子が食品ではなく、アイテムとして捉えられているというのが一番の学びでした。美味しいだけではなく、生活に馴染みそうか、コミュニケーションに使えそうかという観点で会議が進んだのが印象的です。

らいむ:河野さん自身が高校生だった時の飴のイメージはいかがでしたか?

河野:私が高校生のころは、当社の健康梅のど飴が(なぜか)高校生に流行っており、カバンに入れて、通学中や、学校でよく舐めていました。現代では、飴はもらうものとなり、あまり買われていないという違いに危機感を感じています。

らいむ:パッケージデザインに風景写真を採用された理由は?

河野:直感的に「可愛い」、「良い」と思ってもらえるデザインを目指したからです。何枚もある風景写真の中から選ぶのでキャンディーディレクター3人と一緒にすごく悩んで今回の6種類に決定しました。

らいむ:チャックやマチがついているパッケージですが、シェアすることを意識されてこういったデザインになったのですか?

河野:女子高生から「友達といる時間が一番楽しい」という声があがって来ていたので、熱量が上がる瞬間に寄り添える商品にしたいなと思い、シェアしやすい形にさせて頂きました。

感想

らいむ:普段飴を買うことが少なく、買ったとしてものど飴などの機能性の部分しか見ていなかったので、飴のパッケージで可愛いなとか素敵だなと感じたのがすごく新鮮でした。自分でも持ち歩きたいし、誰かにあげたくなる飴だなとすごく思いました!

 

商品概要

商品名:透明なハートで生きたい

発売日:発売中

参考価格:149円(税込)※消費税8%

内容量:23g

販売エリア:全国(コンビニエンスストア・駅売店)

特徴:10代の儚さと強さにゆらぐ心に寄り添う、透明なハート型のキャンディ

Related

関連記事

SNS

公式 SNS

Topics

新着記事
ページトップへ